カテゴリ:スタッフブログ / 投稿日付:2024/01/11 10:38
良いお部屋が見つかれば、いよいよ申し込み!
今回は、お部屋を契約する際の手続きの流れについてご説明したいと思います♪
①申し込み
物件が決まったら、不動産会社を通じて家主へ申し込みをします。
申込書に必要事項を書いて提出します。
家賃交渉など、条件の確認もここで行います。
保証会社を利用する場合、保証会社の申し込みも行います。
②入居審査
申込人や連帯保証人※1がきちんと家賃を支払えるか?などを確認します。
申込人の勤務先、収入、連帯保証人の有無、連帯保証人の状況などを基に審査します。
保証会社を利用する場合は、保証会社の審査もあります。
※1…物件によっては保証人不要の場合もあります。
③賃貸契約
問題がなく審査が通れば、契約を結ぶことができます。
契約の手続きは不動産会社で行うことがほとんど。
そこでは「重要事項説明」※2と「契約説明」を受けます。
契約の内容に問題がなければ、それぞれにサインと捺印をし、契約完了です!
※2…重要事項説明・・・どのような条件で契約を結ぶか、
契約内容や特約条項など重要事項を詳しく説明するものです。
重要事項説明は、契約を結ぶ際に宅地建物取引士が契約者へ、
きちんと説明することが義務付けられています。
その際に、説明の内容を記載して当事者に交付する書面を”重要事項説明書”と言います。
④物件引き渡し・入居
契約の手続きが完了した後は、入居に必要なお金の支払いを済ませ、
物件の鍵を受け取っていよいよ引き渡しです。
引っ越しは、鍵を受け取った後、いつでも可能です。
お申し込みの際の注意点!
■申し込みの前にもう一度、入居条件を確認しましょう
■申し込みに必要な情報(収入や連帯保証人の住所等)はあらかじめ確認しておきましょう
■連帯保証人には必ず引き受けてもらえることを確認しておきましょう※1
■申し込みに必要な書類(住民票、印鑑証明、印鑑、身分証明書、、連帯保証人承諾書等)がある場合は、
事前に確認をして余裕をもって準備をしておきましょう
■入居する際は、家賃や礼金、仲介手数料、引っ越し費用など他にもいろいろお金がかかります。
前もって用意をしておきましょう。
契約から入居までには、基本的に1週間~2ヶ月ほどの時間がかかりますが、
場合によっては、2ヶ月以上時間がかかることもあります。
今回ご紹介した流れを把握し、スムーズに手続きをしましょう。
分からないこと、気になることはなんでも不動産会社の担当者にお尋ねください♪